<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タッティング

行ってきました 講習会。
以前 フェリシモのキットを買って シャトルと糸を持って 苦戦の末 暴れたモノ。
あれ以来 タッティングは 引き出しに封印してありましたが
近くの新しく出来た手芸屋さんで 講習会があるというので
H子さんと行ってきました。

2時間の講習会が 時間が過ぎても解らないほど 集中してきました。
いままで どうしても出来なかった「輪」
なんとか 出来たのですが
シャトルを動かすのは 難しい。
糸が2色になっているのは 裏返る編み目が解りやすいのだけど
1色だと ぜんぜん解らない!!

完成品は 丸くなってコースターのようになるのですが
2時間のうち 半分以上は 解く作業に費やされて ここまでしか出来なかった (@_@;)
家に帰って続きやろうと思ったら もう忘れてしまったわ。
今度H子さんに教わろう。
タッティングでも 解くのは上手になりました!!

どうしても本だけでは 理解できない私。
実演を見て よかったなぁ~。

一緒に講習受けたおば様たちは ちゃんと丸く完成していた。
以前やったことがあるらしく スイスイとシャトル動かして
d0058515_5165963.jpg

「慣れたら TV見ながらでも出来るわよぉ~~」ですって
無理 ムリ!!
[PR]
by chaotamu | 2005-06-30 05:19

次はサテン

なんとか」BSは終わりました。
次はサテンステッチです..........^_^;

実はこれjも苦手です。
だって綺麗に出来ないもんねぇ~

文句言いながらやっていると 「なぜ やるの?」と娘が
そうだよねぇ~ BSでも悲鳴あげて
サテンステッチでも ため息ついてやってるのは 不思議でしょうね。
宿題でもないのに.....

あと半分 残ってます サテンステッチ
d0058515_511215.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-06-29 05:11

頑張ってます

BS 頑張ってます......
なんで こんなにあるのぉ~~~~(@_@;)
d0058515_59322.jpg


放り投げたいのをぐっと抑えて 地道に。
なんだか シャクトリムシになった気分で チクチクと
[PR]
by chaotamu | 2005-06-28 05:09

ペン

ほとんどの図案は 刺す前に 図案をコピーして  刺しながら塗りつぶすします。
いままでは 色鉛筆使っていましたが
カラーコピーしたのだと 塗りつぶせません。

時々色鉛筆の芯が折れていたり 布についてしまったり.....
マーカーペンも使ったけど 最近気に入っているのがこれ。
「消しゴムで消せるジェルペン」
d0058515_5565373.jpg


文房具マニアの娘から 盗んできた一本。
使った非常に良いので 買って来た。

間違えて塗りつぶしても キャップのところについている消しゴムで消せるのです。
間違えて塗りつぶすのなんて 私だけ?
[PR]
by chaotamu | 2005-06-27 05:56

だいぶ出来ました

スイートピー だいぶ出来ました。
あと少し xステッチ残っています。
その後は BS入れなくちゃ....
d0058515_694650.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-06-26 06:09

今週の子

やっと今週の子が出来ました。
d0058515_518439.jpg


手を繋いでいる子は この子で終わりです。
来週はどの子にしようか・・・・・・
本を眺めて 探そう

今までに完成した子供たちd0058515_5203644.jpg
[PR]
by chaotamu | 2005-06-25 05:20

今日こそは.....

今週の子は まだ出来ていません (#^.^#)
今日は頑張ろうっと。

レース編み.....ふふふ みなさん 騙されていますね。
画像に写すと すごく素敵に見えるけど 実はボロボロです。
「簡単で 豪華に見えるもの」とリクエストしたら 
教えてくれた手芸屋さんに感謝です。

白と黄色のを二枚。
白は長編みで作り 黄色は柄編み
それを重ねて 最後の数段を編むと出来上がりなんです。
私は3日掛かったけど 早い人は数時間で出来るでしょう.....^_^;
本には こんな風に 出ています
d0058515_5253092.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-06-24 05:29

オマケ完成

オマケが完成しました。
直径15cmほどの ポットホルダーです。
黄色の部分 裏側は白で長編み?になっているので 2重になっています。

これで3日以上も掛かってりました。
よくぞ白い糸が グレーに変色しなかったものだ........( ̄∀ ̄;)
d0058515_5452411.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-06-23 05:45

スイートピー

鍋つかみのオマケとは まだ苦戦中。
今日は出来上がるだろうか・・・・
目の前にあるのは ラーメンのような 糸の山 ( ̄∀ ̄;)

気を取り直して?
スイートピーを励む。
d0058515_5595014.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-06-22 05:59

その①

バザー作品その①が出来た
鍋つかみ

本体は出来上がったものがあったので
そこに ちょこっと ステッチを。
d0058515_5244920.jpg


図案は tikutikuに載っていたものを 少し変えて。
d0058515_5254340.jpg


でも600円で売れるものと言う条件があるので
もう一つ オマケを作っています。
これがねぇ~ なかなか 手ごわいのです........トホホ
[PR]
by chaotamu | 2005-06-21 05:26