<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

刺繍通信VOL7

届きました!!書店には10月始めに並ぶそうですが
一足お先に 
d0058515_539298.jpg


表紙は クルエール刺繍の箱です。
ウール地に刺してあるのですが それがなんともぬくぬに見えて可愛いですよ。

この号で一番見たかったのが スペイン刺繍
もう少し特集組んでくれたら 良いのになぁ~
図案が一つ載っていました
d0058515_543448.jpg


ニードルポイントも素敵なのがありましたよ。
シザーFobの図案もありますが ウールで刺すのはなぁ~....
d0058515_5444673.jpg


DMCの麻糸も載っていました。春には良いかも 淡い色もね。
来春考えよう

クリスマス特集もありましたが 私にはいまいち 物足りなかったわ。
もっと 発行すれば良いのに 次号は来年3月末だそうです


次号の特集は「まばゆい白糸特集」だそうです 待ち遠しいわね。
それより スゴイ事を発見!!

3日間だけの刺繍美術館
日本では史上最大規模の刺繍イベント開催
2006年4/27~29
新高輪プリンスホテル国際館

ワークショップも開催され いろいろな講習会も催され グッズの販売もあるそうです。
ホテル宿泊パックもあるそうですよ。詳しくは12月ごろに決まるそうです。
要チェックですね!!
世界の刺繍が一挙公開されるそうですから 楽しみです。
主催は 雄鶏社の「素晴らしき刺繍の世界」だそうです。
[PR]
by chaotamu | 2005-09-30 05:55

Stitch会

昨日は Stitch会でした。
総勢10名ほどで しっかり しゃべって 食べて.....楽しいひと時でした。

雪の降る中 コタツにもぐって チクチク
あたりが薄暗くなったら
「そろそろ お食事の時間ですけど....」と 夕飯が届く。
その後も温泉入って また おしゃべりしながら チクチク
あ~ 夢ねぇ~~~
家事も 子供のことも忘れて チクチク三昧したいねぇ~~~
合宿などいいねぇ~   
妄想は広がる............(~_~;)


家事も 育児も お仕事もあって 合間のチクチクですが
だからこそ 良いのかもしれませんね。
これが 仕事になったり ノルマがあったら 放り投げるだろうなぁ~
今月も しっかり 誘惑され 刺激受け 楽しいひと時でした。
みなさん ありがとうございました。

次回は 10月 第4水曜日です
第4水曜日を 固定したいと思います。
その方が 皆さんの予定も立てやすいのでは?
もちろん 臨時も開催の予定がありますので またお知らせしますね。
[PR]
by chaotamu | 2005-09-29 05:53

どっちに進む

バラの花は全部で12個。
刺し終わったのは 一番下のお花ですが ここから どっちに進もうか

下に行くと黄色のリボン。
これは 金糸も使うようなので なんとか上に向かって行きたい
繋がりの 葉っぱの緑を刺したら 上に向かおう。

昨日までの成果は
d0058515_5441122.jpg


JCSのクリスマスオーナメント号がB&Bからが届いた。
今年のも また可愛いのが一杯。
d0058515_546527.jpg

昨年も その前も買ったのだが 眺めているうちにクリスマスが終わった。
いままで オーナメントを一個も作っていない私なのだ
[PR]
by chaotamu | 2005-09-28 05:47

Jubilee Bouquet

これが 正式名なんです。
で 探してみたら ニッセさんの 作品の中にありました。
これ
こんな風に 飾れたらシアワセです.......いつだろう。

d0058515_551859.jpg


Evaの緑も好きです。
ブーケの下に向かって刺していますが 左端の葉っぱまで 到着。
どこでも 図案の端まで 到着すると 嬉しいものです。

葉っぱの先は こんな感じです
d0058515_5513898.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-09-27 05:51

あ~~.... ついに!

こらえきれずに またまた 刺しはじめてしまった。
「刺しかけ 撲滅宣言」は 何処に消えたんでしょうねぇ~
多分 多くの方は「どうせ すぐに始めるわよ!」と期待されていたでしょう?
そのご期待を 裏切らずに 始めちゃいました。

ところが 私 新しいのを始めるときに  図案をコピーして使います。
心ゆくまで塗りつぶしたり 書き込んだりするんですよ。
だから 余白には TVでやっていた お料理の作り方が 書き込んであったり
気になるモノの名前が書き込んであったり
途中で掛かってきた 電話の用件が書き込んであったり・・・・
実に汚いチャートになるのですが

今回そのを何処に仕舞ったか・・・・
だから完成画像が 撮れない。あちこち お店を探したのですが 出ていない。

モノは Eva Rosenstandの大きなバラの花束です。
黄色のリボンで束ねられた。
まぁ そのうち.....いつの日か 完成したら お見せできるのですがねぇ~

Evaが廃業すると聞いたときに いつかは刺したいと キヨブタで買ったもの。
Evaのピンク&赤があまりにも綺麗で ふんだんに使われているので
絶対にこれ!!刺すぞぉ~~~と意気込んで買ったもの。
今年のテーマは「お花」で行こうときめたのも これを刺したかったから。

で 一昨日の夜&昨日一日でできたのが バラのお花1輪。
CITは やっぱり.....来年のクリスマス完成予定だわ。
d0058515_5563511.jpg
 
[PR]
by chaotamu | 2005-09-26 05:56

Linen Band

フェリシモのコレクションが届きました。
Whire Workも 欲しいものは 手に入ったので
今月はこれ LinenBandの会です
d0058515_603751.jpg



Craftradeが閉店と聞いて 覗いてきました。
DMCの糸はすでに売り切れで Chartが残っています。これも在庫限りとか
誘惑に負けて チャートを買ってしまったぁ~

この間から 気になっているKITがある。
すでに買ってから 数年経っているのだけど お花年の今年 刺したいのだ。
でも 始めたら 大きいものなので また刺しかけが増える。
たしか 「刺しかけ撲滅宣言」をした気もするので 悩み中
で 揺れる心で 刺した CITは ここまで
d0058515_611548.jpg


一日中 黄色ばっかりだった 
[PR]
by chaotamu | 2005-09-25 06:13

自立支援

トリビアの学校のバザーに行ってきました。
今年は バングラデッシュのお店の担当でしたので 買いに来てね!と言われていた。

バングラでは 人々の自立支援のために Unicefが手芸の指導を。
ミシンを持っていき 現地の材料で仕立てる。それを売って生活の道立てる。
農業 工業でもやっているが女性や子供の支援のために 手芸を。

可愛いポーチ どれも18ct以下です。
d0058515_7344761.jpg

両方ともクロスで本当に細かいステッチです

バックは これも細かいステッチ部分がが ポケットになっていました。
d0058515_7361543.jpg


そしてこれはめがねケースですが 全面 細かいステッチがびっしり.....素晴らしいです。
d0058515_7395441.jpg


どれもとてもお安くて驚きました。
この6年で 作品もとても多くなったり 上達したり 自立の支援をしている人たちは
大変だろうなぁ~
売り上げは バングラに 子供たちからのプレゼントの鉛筆やノート消しゴムの山と一緒に
届くそうです。
[PR]
by chaotamu | 2005-09-24 07:44

リベンジ

BookMarkerは2回目の課題で もう皆さんは4回目の課題に入っているのです。
なんとか 次回までには 追いつきたいと 忘れないうちに 昨日はタッティングを。

上の白いのは 一昨日のモノ
下のクリーム色のは 昨日作ったモノ。
少し差が出ています?
編み目キッチリ引っ張って 作りました。

今回は ゾウリムシ 一回しか解かなかったのだ。
これだけでも スゴイ進歩だと 自己満足   (#^.^#)
d0058515_5522079.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-09-23 05:52

タッティング

またまた行ってきました タッティング教室。
昨日は BookMarkerを。
ところが 私 この糸をキュ~と絞って作る【ゾウリムシ】
みたいな編み目の解き方が いまいち 解らず......

昨日教わってきました。丁度間違えたので。
でもやっぱり 絞った後は解きにくい。
レース糸が 毛が立ち ウール糸見たい!!   トホホ

頭の中では 十分理解しているチャートなのに
いざ 編み始めると 繋ぐところがずれたり ゾウリムシを一つ忘れたり。
はぁ~ どうして 覚えられないんでしょうねぇ~.....(~_~;)

やっと 完成した Book Marker
ひどい出来です。白い糸だけど 何度も解いたので 一分ベージュに....
そして どうしても解くことを頭に置いているからか
編み目がゆるいのです。

先生のは とても編み目も綺麗で 素敵だったわ。
数編めば 綺麗な編み目になるのかな
d0058515_5404542.jpg

次回までに 宿題やらねばねぇ~
[PR]
by chaotamu | 2005-09-22 05:41

おしゃれ工房

10月号が出ていました。
特集に 小倉ゆきこさんが リボン屋さんの【木馬】さんを訪れていました。
木馬さんの 高~い 素敵なリボンをご覧になりたい方は ぜひ 立ち読みしてください。

素敵なリボンは どれも 1mのお値段が4桁で(KITが買えるぞ)
泣く泣く棚に戻したものが 写っています。
せめて 高いのは10cmで売ってくれないかなぁ~~~
d0058515_624590.jpg



老人会の「敬老の日の集い」があり その帰り道のおじいちゃんおばあちゃんたちが
仕事場にいらして 2次会をして帰った。我々は まだ 年齢に達していないので入っていません 老人会には。
お互いにお耳が遠いから 声が大きい.......(>_<)
大音響にめげずに ひたすら CITを刺して過ごした 昨日の午後

お店の中は黄色。これ 電気の色を表しているんでしょうかね
少し鮮やか過ぎる黄色だなぁ~
d0058515_66233.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-09-20 06:06