<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年は.....

今年もいよいよ 今日一日で終わりですね。
お世話になりました。

Stitch会も毎月 皆さんに支えられて出来ました。
いろいろ教わり 誘惑され 刺激も与えられ 本当に感謝です。

遠くにお住まいの方々にも 今年はお会いすることが出来ました。
いつもPCの画面でしか お会いできなかったのに。
また お会いできる日を楽しみに しています。

今年11個の作品ができました。
私にしては 頑張ったつもりですが 相変わらず刺しかけも 減らず
チャートも減らない一年でした。(それはね 新しいのを始めたり お買い物をするからですね)

でも元気に 一年 チクチクできたのも 皆さんの暖かいお言葉と
お尻タタキのお陰です。ありがとうございました。

昨日は仕事場をお掃除。
今年も貯まった 糸くず。d0058515_545173.jpg
これは 捨てられず 持越しです。


来年は 何をテーマに刺そうか?
ちなみに 今年は『花」だったのですが....
悩みながら 新しい年を迎えようとしています。
とりあえず お正月の間は 1830を頑張るわ。
未だに 赤用の布は届きません。きっとこれが終わるまで 神様がSTOPしているのかも。

昨日は「人魚」?が出来ました。
d0058515_5484997.jpg


今年も一年 ありがとうございました。
来年も 元気にまた 頑張りますので よろしくお願いいたします。
どうぞ 良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by chaotamu | 2005-12-31 05:50

バロメーター?

朝から 許容量オーバーで働き
腰も痛い 腕も痛い.....と言いながら
夕飯後 ゴソゴソ広げるステッチ物。

子供たちは これを合図にゲームを始める。
私の気が それるので文句言われないと思っているのだ。

モン太郎ママ&パパは 呆れ顔。
「疲れていても やるんだねぇ」って。
途中で コックリ 居眠りしちゃうのに 広げるのだから。

旦那は「これが出ないときは 体調が悪いときだから」と
しっかり見破っている。健康のバロメーターか?

しかし やはり 途中で睡魔が....
ゆっくりチクチクできるのは やはり 昼間仕事場でかもしれない。

やっとお城が出来ました。
d0058515_642853.jpg
   
[PR]
by chaotamu | 2005-12-30 06:04

在庫Box

Stitch会の時に 「ねぇ 刺しかけBOXにいくつ入っているの?」と恐怖の質問が。

ただいま 正確な数は把握できませんが.....
BOXは2つあり それぞれに 10個くらい入っています。
ちなみに これは あくまでも刺しかけであって
KITなどは 「在庫BOX」に入っているのです......(@_@;)
ついでに告白すると....チャートファイル 布BOXなどもあるのです。

しかし 長いのは何年入っているんだか.....
で気になって時々出すのですけど 刺し始めて数分でまた お眠りに。

刺しかけになってしまうのには それなりの理由があって
放置されるのだと あらためて納得するのです。
でもいつかは きっと 好みになって 完成されることもあるんだろうな。
そんな 日までじっくり成熟 休養

さすがに今年も カウントダウンに入ってきて
バタバタ始まりました。
明日にはおせちの支度も。
今日は仕事場の掃除に専念です。
針を持っつ時間も 少なくなるか?

昨日は また 「お城」と格闘。
なかなか完成しない「お城」です。
d0058515_682237.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-12-29 06:08

Stitch会

今年最後のStitch会でした。
今回は年末のお忙しい中を 本当にありがとうございました。
きっと皆さん 昨日のお出かけのために 今日は怒涛の忙しさを味わうのでしょう。
どうぞ お体にはお気をつけてね。

今年度 皆勤賞が数名いらしたのには 驚き。
ひぇ~ ご苦労様でした!!
ご褒美もなかったけどごめんなさい。

今年の反省&一年を振り返って 相変わらず手よりも 口が動くStitch会ですが
それでも毎回 素敵な作品を見せていただき そして 大いに影響を
いや刺激を受け 買い物に走るという パターンでしたが 楽しい一年でした。

来年も 再来年も.....仕事場が存続する限り 集まれると良いですね。
かなり 老築なので 不安ですけど。

スケート頑張って 完成しました。
これだけ?といわないで下さい。半分図案削除で 完成です
d0058515_7223456.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-12-28 07:22

スケート

午前中から ハードに動き回ったので
午後は仕事場でチクチク& ZZZZzzzzz......


掃除も気になるんだけど 今日はStitch会。
終わったら 掃除をしよう!と スケートの子供たちをチクチク。


お見せしようとしたら....ありゃ 今日はご機嫌悪いのか アップできないジャン!
どうしたのかなぁ~


A Love Song の布はついに年内には来ないようです
年明けは 何を刺そうか?
 最近「刺しかけBox」と仲好しの私
側を通るたびに 開けてみています。
まだまだ 数年はこれだけでも生きていけそう......だは。
[PR]
by chaotamu | 2005-12-27 05:52

TV見ながら

昼間もあまり針を持てず 家では刺せないし....と思っていたら
夕べは 夕食後 スケート見ながら そして 「Smapとさんま」見ながら ちくちく。
ところが ちくちく物 仕事場に置いてきてしまった。
そうだ!たまには これを.....と引っ張り出してきた。

そういえば 子供たちはクリスマスのプレゼントの ゲームに夢中。
旦那の度重なる妨害(キムタクが出てくると 『お茶』といわないで)
にも負けず.....ここまで
このお家?お城? う~ん手ごわいぞ

d0058515_6431931.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-12-26 06:44

掃除は出来なくても

仕事場の掃除もしなくてはと思うのですが
指を負傷して(詳しくは Dailyにて)
サボっています。

枠を使わない私には 右手の親指は 布を押さえるのに 大切なもの。
しかし 痛いので 久しぶりに枠 出してきました。

モン太郎もトリビアも居るお休みの日は
家ではなかなか チクチクは出来ません。
仕事場に逃避するのが一番の楽しみ。
年末年始の仕事場お休みは 辛いのです。
いっそ お休みなしにする?

d0058515_6523100.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-12-25 06:52

また 刺しかけBoxから

3年前だったと思うのですが 1週間ほど入院したことがありまして
そのときに 持って行って始めたのがこれ。
点滴と安静だけの入院は 実にヒマ。

でも 点滴を24時間腕にされていて 腕を曲げることが出来ない。
針を足や胸に移動してくれないかと看護婦さんに頼んだけどダメでした。
なので なかなか 進まず.....。
諦めて 点滴台ガラガラ引っ張って 他の病室訪問で暇つぶしをしていた。

刺しかけBoxの中では 一番小さな部類なので 年末までは頑張ろうかな?
とうとう A Love Songの布は届かず 来年になるんでしょうか。
同じ布が B&Bでも 取り扱っているのが腹がたちますけど。

De Filの雑誌の中から
d0058515_6265220.jpg

[PR]
by chaotamu | 2005-12-24 06:27

出来ました!

やっと 枠も終わり Catarine出来上がりました。
本来は Catkarineの名前と 11歳の時の作品....とタイトル?が入るのですが
そこは省かせていただきました
d0058515_5512941.jpg


先日本屋さんで買って来た本
これ

この本は 以前頂いてから ファンになって買っています。
今月の特集は「お裁縫始めましょう」

刺繍本をお持ちの方には 物足りないものですが「大塚あやこ」さんのページがあります。
図案も ステッチの仕方も 少し。

『刺繍の技術はお金では買えないもの。
イキナリ上級を求める人が多いけど 基本を覚え 続けていくうちに 段々コツがつかめるようになっていく。
だからこそ 楽しさや喜びを感じられる』
『うまくなるには とにかく続けること』と 大塚さんのコメントが。

う~ん そうだよね!!
続けることが大切なんだ。いつの日か素敵な作品ができるだろう.....そう信じて頑張るわ。
[PR]
by chaotamu | 2005-12-23 05:59

あったぁ~!!

今年クリスマス物を刺していないじゃん!と 刺したものの 
そのままどこかに 仕舞い忘れていて
この間から 探していたんです。

たしかここに仕舞った!と思っていた箱の中 引き出しの中にない!
半分諦めていたら チャートの間のファイルの中から発見。
どうしてこんなところに?!

で昨日 なんとかオーナメントの形になりました。
d0058515_5504627.jpg


オーナメント 初製作。まぁ 初めてはこんなものだろう.....

で 夜は ショボショボの目で 枠刺し。
はぁ~ 頑張りましたが ここまでです。
d0058515_5555659.jpg

今宵は冬至
夜が長くても 私には意味がないんですけど......
[PR]
by chaotamu | 2005-12-22 05:56