<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いざ....

一人になれる時間なんて めったにないから
テーブルの上 一杯に糸も出せるのに 
なぜか 1色差しで過ごした。
少し増えた Mouline Rouge
d0058515_6123766.jpg


そして アヒルも1羽 増えたのです
d0058515_6152042.jpg


頼んだ90本の糸はまだ来ませんが
布を探して 手元にある糸だけで 試しに刺してみた。
sさんは25ct 1over1だったけど 私には無理だわぁ~
18ctで刺したら どんな感じ?
とてつもなく大きな布になりそうです.......それでも結構 目にきついんだけど......
挫折しそうだから どうしようかと 悩む。
悩んでいるうちに 数時間過ぎてしまった。

刺しかけBOXから 冷凍BOXを作り 長期冬眠させるものが増えそうだ
[PR]
by chaotamu | 2006-04-30 06:19

世界刺繍展

行ってきました 世界刺繍展へ。
Hこさんのお世話になりながら 品川へ。
駅からの坂道よりも ホテルの中を迷路のように 歩く方が長かった.....

会場は混んでいなくて こんなに空いていて良いの?
そんな中を 見て廻りましたが....期待が大きかったのでしょうか?
文化刺繍とか 欧風刺繍とか それなりにすごいと思うけど
近づいてじっくりというのは なかった。

クロスもありましたが Stitich会で見せていただいてきた 作品の方がすごかった!!
いつも 皆さんのを 無料で見せていただいてきた私 申し訳ない気がしてきたわ。
続いて お店の並んでいる お部屋に移動。

本も一杯 日本のや フランスの本もありましたが
どれも ほとんど持っているものばっかり.....
キットも 糸や針も売っていましたが ネットの方が安い

唯一「欲しい」と思ったのが 大きなニワトリの置物?
Anchorの糸を売っているところにありました。でも売り物ではなかったの。
なんだか 不完全燃焼で帰宅。
帰りに 思い立って 途中の駅前に出来た ユ○ワヤへ。

本日のお買い物は 勝手に消えないチャコペン。
時間が経つと消えますというのは 
毎回跡形もなく 印が必要なときには消えていて 困っていましたが
これなら 勝手に消えないそうです。

久しぶりに人ごみに出て 迷子になりそうになって でもHこさんのお陰で
無事に行って来れましたぁ。お世話になりました。ありがとう!!

そうそう 刺繍展に行って もらってきたパンフレット。
DMCのは 見ごたえがあって 良いですよ。


************
昨日まで 困っていた 糸の件。
ご親切にも 連絡の取れるアドレスを教えていただいて 無事に手続き済みました。
お店が悪いのではなく 私のミスです。

これで 糸が届いたら.....始めないわけに行かないわねぇ~~~ (@_@;)
d0058515_6203252.jpg

[PR]
by chaotamu | 2006-04-29 05:39

LOVE

時間が10分あると チクチクものを出してきて.....
ついつい 気が乗ってきて 出掛ける時間が遅くなる
昨日も 仕事に行く前にチョコっと
危なかったわぁ~ 気が付いたら 15分もチクチク。
雨で道路工事をやっていなかったので 
渋滞もなく おかげで遅刻せずに済みました。
今度からは タイマーセットしてやる?
d0058515_5563320.jpg



糸の安いお店で糸を注文しました......4日前。
ところが 注文書をプリントしたのに 紛失してしまった。
送金してくださいと言うメールが来たので
「金額をもう一度教えてください」とメールをしたのですが
お返事がない。
1週間以内に送金しないと 注文はキャンセルされてしまうんです。
何よりも 90色 注文するのも大変だったのですが......
もう3回もお願いメール出しているんだけどなぁ~
連休だから どこかにお出かけしちゃったのかしら?
[PR]
by chaotamu | 2006-04-28 06:02

アヒル

このシリーズ ウサギも 馬も猫も 牛もありましたが
白黒の牛も結構良かったかなぁ~ と 今頃思っています
このお店
カタログ見ているだけで 飽きないお店です。Animauxに牛がいます

d0058515_5525483.jpg

アヒルの周りを まだBSしていません。
後でやるのは辛いので 今日はBSをしましょう

学校からのプリントで 9月のバザーの作品を夏休み前に提出ですって!
5月にはもう作品の作製会があります。
2期生になってから なんだかバザーの準備が早くなって
夏休みを挟むと 何を作ったかすっかり記憶にないのです。
今年は何を作ろうか.....
[PR]
by chaotamu | 2006-04-27 05:57

休針

今日は 針休した......

糸の注文 本を見て 過ごした
[PR]
by chaotamu | 2006-04-26 05:54

月曜日は

月曜日は 今週jも頑張るぞぉ~~ と言う気持ちで
なんだか好きです。
子供たちも出て行った後は 掃除をして 洗濯して
昨日は暖かさを通り越して 暑いくらい。
ベランダ脇へ椅子を移動して チクチク。
d0058515_5313139.jpg


仕事先の本部に11時に呼ばれていて それまでは のんびり刺すぞぉ~~
途中 エアコンクリーニング 霊園の販売の電話に妨害されるが
ひたすら チクチク。
気が付いたら10分前で 慌てて出掛ける始末。

いままでの報告と来月からの仕事のスケジュールが出て
相変わらず 週2回のお仕事は続きそうです。
嬉しいやら 気が重いやら.....

最近 部活が始まったトリビア。帰宅は昨日も6時過ぎ。
連休もびっしり 練習予定が詰まっています。
遠足の帰りも練習だってぇ~!!
もうすぐやめると言い出すだろうなぁ
[PR]
by chaotamu | 2006-04-25 05:30

気が向くまま....

かつて 毎週刺すものをかえるローテーションもどきをやりましたが
3日目までは気が乗らなかったりして
やっと 気乗りがしてきたら もう6日目.....で挫折

そのあとは 2週間にしたら 10日目あたりから だれてくる.....で挫折

スケジュール通りとか 計画的と言うものには 縁がないのだと自覚したものです。

中には時間を計って ローテーションを組んでいる方もいるけど
一昨日の夕飯は覚えていても 何時間と言うのは覚えられないわ。

なので 一つ一つ 完成パターンを繰り返してきたが
刺したいものが一杯ある今 在庫を見ると 生涯で刺し終えるには 100年掛かっても。

で 気が向いたものを 今日は刺すぞ!!という
非常に無計画で 私らしい刺し方をしようかなぁ~   こういう大雑把大好き。

で昨日 気が向いたので アヒル始めました
d0058515_551928.jpg

まだアヒルらしくないのですが......^_^;
夏にかめしまさんで買った ピンクの布に 茶色の糸で一色刺しです。
#25で刺しているのに ウールのように見えるのはなぜ?
生意気に 分数ステッチてんこ盛りですの.....トホホ

それと
d0058515_5525619.jpg

これ  Love with Capital Lです

それから長年寝ている これ
d0058515_55742100.jpg

Moline Rougeです

Papillonの Love と Long DogのMoulineは 長期プロジェクトですから
完成はまた 一年以上先でしょうね。

どうも多色使いは しばらくは無理のようですので
色の少ないものを 選んでばかり。
でもそのうち いろいろな色を使ったものを 反動で刺すかもしれませんねぇ
何しろ 私のことですから アハハ

大判風呂式ひろげてしまって どうしよう......オロオロ
[PR]
by chaotamu | 2006-04-24 06:02

ありがとうございました

仕事場での 最後のStitch会.....ありがとうございました。

皆さんが帰られてから 片づけを いつものようにラジオを聴きながら。
電車は無事に動いているだろうか?と思いながら。
もう あの方は お家に着いたか?まだ あの方は車中か?
お子さんは寝てしまっただろうか....
お母さんのお帰りを待っているお子さん もうすぐ帰るよぉ~

本当に田舎町まで ありがとうございました。
暑い日も 寒いときも 雨の日もありました。
いつも お構いもせず Stitch会なのに 針持たない へんな集まりでした。
それでも遠路から通ってくださり 中には皆勤賞の方も!!
みなさんのお力なしでは 続かなかったと思います。

ありがとうございました

Stitich会があるから 頑張ってこれ 仕上げてしまおうと思った作品も数多いです。
そして 沢山の誘惑模いただき我が在庫も おかげさまで増殖しました。
いろいろ 解らない所を教わりました。コツも 学び Stitchの世界も広がりました。
本当に私にとっては 良い勉強をした会でした。

また なんらかの形で 集まれたらと思っております。
そのときは また皆さんのお力 お貸しくださいね。


********************************
で 早速来月 Osakoさん邸で とお申し出ありました。5/20(土)です。
ご都合のよい方は  osakoさんにお申し出下さい。
私は....仕事場の運動会の予定なので......運動会なんて 嫌いだぁ~
[PR]
by chaotamu | 2006-04-23 05:53

1830完成 で~す

やっと完成いたしました。
いつから始めたんだろう.....昨年の3月からですから 
1年かかって 完成ですねぇ~.....トホホ

さっそく 完成記念写真をと思って写したら ボケボケです
まぁ 完成の証拠で アップしますわ。
後日 綺麗に写したのをアップしますので お許しください。
d0058515_64422.jpg


たくさんあったモチーフのなかでも これは好きかな?
d0058515_652523.jpg


これも
d0058515_66279.jpg


途中で「尻たたきキャンペーン」があったりして
お陰で完成できたようなものですが 楽しかったぁ~
ありがとう yuminさん!!

さて 長期にわたって 大物を刺すのも また楽しいものだと思った私。
なにか また「一人長期プロジェクト」をやろうとゴソゴソ。
こりないヤツです。
[PR]
by chaotamu | 2006-04-22 06:08

3羽目

トリビアが学校をお休みしていたので DVDを借りてきた。
彼女の希望は 関ジャニのだったけど あれは レンタルには出ないそうで
「私の頭の中のケシゴム」を借りてきた
ぜんぜん 私の趣味じゃな~い!!と言っていたくせに
結構真剣に見ていたわ。
今日は「チャーリーとチョコレート工場」を観ようね。

観ながら 1830のボーダーを刺すが
飽きてきたので 途中から フクロウ3羽目を。
枝と葉っぱが出来ていたので スイスイと進んだ3羽目。
d0058515_62660.jpg



あらためて 1830の大きさを痛感する。
ボーダーの単調さは 飽きてくるのよねぇ~
でも懲りずに 次の超長期モノも 刺したいなぁ~と思っているのです。

最近 家事の合間に ちょこっと刺しています。
10分だけとか 出掛けるまで30分あるからとか。
これが結構 気分転換になって良いのです。

**********************************
明日は Stitch会です。
実は 仕事場を壊す日取りが ほぼ決まりました。
そのために片付けなどもあるので 
仕事場でのStitch会は 明日が最後になりそうです。

あいにく 目下ボロボロ状態で たいしたお構いもできませんが
ご都合よろしかったら お出かけください。
[PR]
by chaotamu | 2006-04-21 06:08