<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

解明

♪名前も 知らない~♪なんて 歌もあったが.....
刺してる葉っぱ 見たことあるがなんだろう?
お花は?と はっきりしないまま刺していたが 
オフ会っていろいろ刺激ばかりでなく 学習もあるのでした。

ハワイアンキルトの素敵なバックを見せてくださったMさん。
一目見るなり「モンステラ!」と名前を教えてくださり
訳もわからず 葉の中にある白い部分は穴あきの説明を。

この葉 虫に食われたのではなく 穴が開いている種類もあるそうです。
よかったねぇ~ 葉っぱ君。素性がわかってもらえて 安心したかも。
d0058515_66325.jpg


そして私が「ミョウガみたい」と言っていたお花は
なんと ヘリコニアと言うお名前が.....
d0058515_665178.jpg


ありがとう!!Mさん 画像まで送ってくださり 感謝です。
穴のあいた モンステラ 園芸店で探したいと思っております。

素性が解ったので 昨日は少しだけステッチ続行。
d0058515_692551.jpg

梅雨も明けたそうなので 頑張って今月中には飾ってあげたいものです
(おぉ~ 大きく出たが大丈夫か?)
[PR]
by chaotamu | 2006-07-31 06:14

オフ会

行って来ました 久しぶりのオフ会。
懐かしい皆さんや 始めてのみなさん....楽しいひと時 素敵な作品をありがとうございました。

テーブルの上狭しと 沢山の作品が積み上げられていて
実物を見るのはやはり 刺激が強い!!
私もせっせと 刺しかけ撲滅しなければと 大いに刺激をいただきました。
来年は もっと 完成品を持って行けるように 頑張らねば。

なによりも いつも覗いているHPの皆さんは
本当に良い方ばかりで そのお人柄がHPに出ているなぁ~と実感。
ぜんぜん違う土地で それぞれのお家で チクチクしている姿を想像して
それが私の励みになっているのですねぇ~
昨夜 興奮状態でベットに入ってから 珍しく起きていて
思い起こしていました(いつもは3秒で寝てしまうのだが)

断念してしまったが タッティングや 人の手ってすばらしいと思ったルーマニアレース。
素敵なミクロの世界や 同じ図案も細かい布でやると素敵だと教えてくれた作品。
刺す人によって違いが出る キッチンアルファベット。
素敵に仕上がる パネル仕立て。
やっぱり刺しっぱなしじゃ ダメよねぇ~と納得した ベルプルの数々。
う~ん 次回までに私の課題は多いぞぉ~

主催してくださった Lさん ありがとう。
そして暑い中お目にかかれた皆さん ありがとうございました。

う~ん やっぱり たまには出掛けるのも 楽しいよねぇ~ 
出不精返上しなくちゃね。
[PR]
by chaotamu | 2006-07-30 06:48

お花の続き

また お花が一つできました。
この後は 葉っぱがあります。

d0058515_5513768.jpg


今日はお出かけしてしまうので チクチクタイムはないでしょう。

たぶん今夜は 仕入れた情報で お店めぐりとなるでしょうから.....
きっと刺激が強いだろうなぁ
[PR]
by chaotamu | 2006-07-29 05:53

アヒル

明日 久しぶりにオフ会に行きます。
しかし.....何を持って行こうか とりあえず 刺し終えたものを丸めて....
でも2つじゃ寂しい?形にもなっていないものねぇ~

で昨日は もう一つ 刺しかけを仕上げました。
アヒル 完成です
d0058515_6102691.jpg

ちょっと 画像がボケボケだけど.....

1色刺しの「Capital L」も 先日から悩んでいた 「赤」を入れました。
DMC 816じゃ明るすぎるかなぁ~と 不安でしたが
入れてみたら あらぁ~ 結構しっくりしている?
d0058515_612924.jpg


トロピカルなお花は 昨日は進まず......
次の動物物を何にしようかと考えながら 今日は頑張ろうっと。
[PR]
by chaotamu | 2006-07-28 06:16

お花

上の方のお花と格闘。
色がたくさんあるのを刺していると
刺しかけの1色刺しが手招きします。
我ながら節操のなさに 呆れるけど......ひたすら お花を。
d0058515_5554659.jpg



暑いリビングでエアコンも付けずに チクチク。
首にタオルを巻いて あられもない姿。
時々 入ってくる風が なんだか嬉しい午後でした。
[PR]
by chaotamu | 2006-07-27 05:56

ダッシュボードに

最近 夏休みに入ってからは 私の出番は 送り迎えが主です。
特に今週は 補習に行くトリビア スイミングに通っているモン太郎と旦那。
その3人の送り迎えがまちまちで 近くで待機していることも。

ここのところは涼しいので 車の中でまつのも そう大変ではない。
そんなときは 車のダッシュボードに入っている これを チクチク。
d0058515_629257.jpg

こんなものまで入っている車なんて そうそうないだろうな

大失敗をした トロピカルなお花は
気を取り直して 上のほうのお花を少し刺しました。
d0058515_6342597.jpg

秋までには完成させて 飾りたいぞぉ~
[PR]
by chaotamu | 2006-07-26 06:34

さらに凹む

家の窓の縁あたりから 先日雨が吹き込みました。
サッシと壁の間のコーキングが 劣化したようで 昨日はその修理に。
おかげで 家から出られず ひたすら チクチク

葉っぱが埋まって こんなかんじになりました。
d0058515_614146.jpg


で チャートをたたんでいたのを広げたら 気が付いた。
先日解いた茎は 実在だったのだ!!
もうひとつ小さめのチャートが出てきた。
これは 繋がっているもので あの幻の茎の部分があったのだ!

倍刺してしまったのかぁ~!とショックで解いたのに
じつは実在していたのだった。どうして気が付かないかなぁ~
思いっきり 凹んでしまいました
自分の粗忽さに 呆れてしまうわぁ~ トホホ
[PR]
by chaotamu | 2006-07-25 06:20

繋がった

葉っぱが繋がりましたぁ~

d0058515_5403810.jpg

恐れていたとおり 一目ずれました。
でもなんとか 繋がったから よしとしよう!(寛大な裁き)

昨日は町内のお祭りだった。
モン太郎は朝から御神輿担ぎに出掛け
すっかり 地元のお兄さんたちにおもちゃにされて 夕方まで帰ってこなかった。
d0058515_5453266.jpg



トリビアは半島の先 マグロの漁港の町に試合へ。
しっかり負けて帰宅。
コーチと先生は あちらの学校の先生たちとご飯を食べに出掛けてしまって
現地解散だったとか。
帰宅するなり玄関で 「マグロぉ~~~~!! 食べたい!」と叫んでいた。

DiaryのBlogがメンテだそうで 午前中は使えないそうです。
[PR]
by chaotamu | 2006-07-24 05:46

頂上?

葉っぱの頂上というか..半分まで刺せました。

d0058515_5332918.jpg


ひとつひとつ 緑の色たちの分量が異なり
形も不ぞろいだから 手ごわいのです。
今日からは葉っぱの下へ向かって 進みます
[PR]
by chaotamu | 2006-07-23 05:36

ここまで

あまり進まなかったので ここまでの全体画像です。
d0058515_683926.jpg


最近枠を使っています。
以前は枠を使うのが面倒だったり 途中で枠を持つ手が痛くなったり。
スクロールフレームも使いましたが 出すのが面倒だったり
重かったり.....で 最近は 枠を。

でもやはり15cm以上は辛かったので 使用は15cmと10cmなどの 小さめ。
すくい刺しも最近は変えてみたり。
と言うのも すごく綺麗な目で刺している人は やはりそれなりの労力をしている。
なので 真似してみましたが......
我が労力が足りないのか あまり成果はみれませんの トホホ

明日 洗濯機の移動があります。(Diary 参照)
PCが 洗濯機の隣にあるので 片付けないと移動できません。
今日は周りを片付け 明日の朝は 本体を一時移動です。
今日は チクチクしていたら ぶっ飛ばされるだろうナ......
[PR]
by chaotamu | 2006-07-21 06:16